2013年3月9日土曜日

寒い朝、暖かい午後

北の国の雪は、ハンパじゃないらしい。
先ほどは、暴風雪のよる北海道の事故報道を聞いた。
お気の毒に思う。四国は、開花前だというに・・・。

霜の朝、徐々に日がさしてきた。
氷点下3度の黎明時。海岸へ行くと、よく出会うので顔見知り。
このオッチャンとは、気さくに話はするが、お互い職業素性全く知らない。
「医者に、狭心症ジャキ、冷い時の外出はせられん!と言われチュウ。」
「ほんなら、今朝らあ出られんろうがよ?」
この犬、ン十万円もしたそうで、
「自分の命も大事じゃけんど、犬の散歩は欠かせれん。」
のだそうな。

上の写真は、須崎市新荘川のサギ。
いっぱい集まって食事中だったので、急ぎカメラをセットしたら一斉に飛んで行った。
以下は、フィクション。

いつも、夕食後の薬を余らしてくる爺さんがいる。
「ちゃんと飲まんといかんぜよ。」
「わしゃあ、ちゃんと飲みゆう。毎晩、飲まざったこたあないキ。」

巷では、”土佐人は、酒好き”が相場らしい。
聞けば、「酒を飲んだら薬は飲まれん。」酒は、休んだことがない。
したがって、夜の薬は残る、とのこと。
ついでに、「夜、残った分は朝の分といっしょに飲んでもかまんろうか?」

今年の冬は、ほとんど雪も降らず暖かかった。
ぜんそくの人たちも、例年に比べ症状が軽くてすんだらしい。

この犬は、ぜんそくではない。
愛媛県野村町の午後。
ひなたぼっこのおばあさん。

愛媛県は内子町まで、
「撮らせてよ。」声をかけたら、一生懸命とんでくれた。

今回の写真は、1月に撮影したもの。



0 件のコメント:

コメントを投稿