2012年7月18日水曜日

梅雨の晴れ間の山登り

梅雨の最中、少しだけ見せた青空の下を、梼原町『春分峠』へ。
大阪から、山登り目的に娘の友だちがやってきた。
この日の朝、少し晴れ間が見えた。
雨の心配はぬぐいきれないまま出発することに。
梅雨入り以来、ほとんど連日雨ばっかり。
地盤の状態を心配していたのだが、サポーターの森野さんは
最初から心得ておられて危険コースは避けてくれた。

ここから登る。
しゃくなげの新緑。
標高832m。きみどりのトンネル。
森野さん曰く『キツツキの住まい』
でっかい風倒木が道を遮っていた。
もちろん、このぐらいは超えて行く。
落葉の絨毯。自然腐葉土も出来ている。
この土が豊かな緑を育んでいる。
この絨毯は、登山口から三角点までびっしり。
サルノコシカケ。
毒茸もあるので注意(見分けることはできません)。
案内人さんは、木々の名前や薬草の紹介も。
ここは目的地頂上の三角点。
でっかいアカガシの根っこ。
よく分からんが、多分寄生した苔の一種?
最後まで、傘のお世話にはならなかった。
11時頃から、ヤブ蚊がうるさくなってきたが、
森野さんのリュックから忌避スプレーが出て来た瞬間
彼らの方が翔んで逃げて行った。

2 件のコメント:

  1. 梼原は雨ばかりの夏だったようですね。
    京都も暑さと戦う毎日でした。
    この一カ月以上更新が無いので心配になりコメントいたしました。
    お忙しくて更新待ち状態でしたら良いのですが。
    日中はまだまだ暑さが続きますが、お身体ご自愛いただき、素敵な写真アップをお願いいたします。
    楽しみにしております。

    返信削除
  2. takemuraさん

     ご無沙汰でした。
     PC環境不調のため、しばらく休みました。まだ、十分には回復できていません。
     不安なままの更新です。
     この夏は、雨が多かったので雨の写真をたくさん撮ったのですが、こんな事情で宮入になりました。これからは、できるだけ週一目指してみます。時々、開いてみてください。
     

    返信削除