2014年6月22日日曜日

ケイタイは、不便

京都さんに、一昨年教えてもらったホタルの穴場。
今回、行ってきました。ただし、お仕事のついでに・・・。
コンビニで弁当も買っていきました。
前週の月曜日のことでした。
午後7時半くらいに、仕事もすんだ。6月のこの時間、まだ明るい。
ホタルには、まだ早い。今のうちに、腹ごしらえでもしておくとしよう。
コンビニの手作り弁当を開く。
たいして腹が減ってはいなくても、「いざ食事」ともなると、虫たちは、
一斉に、その瞬間に、「遅れてならじ」と、身構えている。
箸がない。
まさか!
なんども繰り返し探してみる。
なんども、なんども・・・。
やっぱり、箸がない。
一度盛り上がった腹の虫は、我慢ならない。
それでも、それくらいのことは、なんとかなりそうなそんな気がして、
食べるための方策を種々検討してみる。
しかし、意外と困難な問題である。
色々考えているうちに、暗くなってきて虫も諦めたようで
終に、万策尽きて、結局この弁当は、翌日のゴミになった。
きりかえて、
京都さんの話だと、ホタルは、大勢で歓迎してくれるはず・・・。
ときめく胸を抑えながら、ロケハンしておいたアングルに三脚をセット。
カメラのセットも万端抜かりなし。
さあ、イラッシャイ。
ホタルが、最も賑やかに飛び始めるといわれる8時半。
それに合わせて、テストも繰り返した。
予定の時刻がせまってきた。飛び出した。まだ少ない。
一匹、間があって、また一匹・・・くらい。まだまだ・・・
数匹飛んだ。とりあえずレリーズ。

突然、”帰れ”コール。

一枚だけでしたが、なんとなく写っていました。
ホタルさん、また来ます。

ケイタイは、実に不便です。

2 件のコメント:

  1. 『京都のコメント』さん2014年6月23日 14:32

    穴場覚えていてくれはったんですね。

    呼び出し、残念でしたね。
    ケイタイは時間を奪ったり、かと思えば時間を作ってくれたり・・・誰かに遠隔操作されてるようで腹立たしいと思いつつ、やはり依存してしまいます。

    今年は仕事が忙しく蛍帰省は出来ませんでした。

    梅雨が明ければ本格的な暑さ、お身体ご自愛くださいませ。

    追伸
    父と「やまがら」捕りに(おとり籠とトリモチもって)山に入って箸がなかった時、クロモジの木では箸を作ってくれました。
    香がよくて嬉しかったのを思い出しました・・遠い昔。

    返信削除
  2. 京都さんへ
     ホタルなら、食いついてくるかも・・・。久しく、ノーコメントだったので期待していました。
     実は、我が家の周囲でも、少しながら、ホタル飛んでます。孫と、時々庭に出て、一匹、二匹、三匹・・・数えながら見ています。四万十川の源流域です。何かと不便なところですが、こんな特権もあります(特権と言えるのか否か)。
     現在、アユ釣りの真っ最中です。家の前は、たくさんの釣り人たちで賑わっております。
     ちなみに、小生殺生はいたしません。(孫は、やりたがっています。)
     
     お仕事、ほどほどに・・・。

    返信削除