2018年6月23日土曜日

雨のち晴れ



梅雨の最中である。本日は、フィクションです。

事務所前に小綺麗なバス停がある。
病院前で、日当たり良く公園風で日向ぼっこを兼ねて、
利用者もお年寄り中心に多い。

今日も、暇をもて遊びつつ、ちらっと視線は自然バス停。
川上さん(仮称)がいる。
彼は、女性なら老いも若きも問わず誰にでも気軽に声を掛ける。
そして、誰とでも明るく談笑できる。
若い頃のナンパ癖の延長?

この日も、ベンチの50歳代と思われる女性に声をかけた。
が、どうもいつもと様子が違う。彼女が反応した気配がない。
彼は、めげず二度三度声をかけていた。
彼女は、振り向かずベンチの端にスーッと移動した。

むろん、その後、彼が彼女に迫らなかったことは言うまでもない。
ばかりか、他の女性にも声をかけることは無かった。
その不機嫌さは、遠目にも痛い。

バス停に、彼だけ残った。
相変わらず仏頂面である。
「機嫌はええかよ?」
「いかんがや、もう長うないかもしれんぜよ。食も細ったし、
酒も呑めんなった。」

余計なことだが暇だからご機嫌直しに、


「あの女性は、外国の人じゃき、話が通じんかったろう。」
急に生気が戻った。
「仕事が終わったら、飯を食いに行かんかや?」

明日は、晴れ?

本日は、フィクションです。

2018年6月16日土曜日

荒野の決闘

これは、実話です。

2018年6月10日天気いまいち、その現場は、四国カルスト大野ヶ原。
雨が降ったり止んだり、ついでに霧も流れたりとおよそ快適とはいえぬ
寒いひとりドライブ中のこと、事前通知なく突然にドラマが始まった。
せめて、BGM「さすらいの口笛」くらいは流れていてほしかった。


信号もない山道で、突然左右確認もせず何かが法定速度で真面目に走り
ゆう我が愛車の直前を横切った。無意識のブレーキで自分が飛びそうにな
    ったけんど、ハンドルにしがみついて吹っ飛びはなんとか回避した。犯人は、
  たぬき?かと思うた。”もう逃げちゅうろう”思うて、「何じゃあ、このー!」
   と、怒鳴ろうとしたら道の横で怖い顔してこちらを睨みよった。「ごめんよ
。」手を上げて詫た。けんど、彼は、怖い顔してさらに睨み返してきた。
怖かった。彼は、たぬきじゃのおて鼻が長いアナグマじゃった。


   アナグマのクリント・イーストウッドの視線の先は、おれではなくずっと
   左手のいつの間にか現れていたリー・ヴァン・クリーフよろしく幾多の修羅
   場をとりあえず生き抜いてきたらしい保安官きどりの猫が、毅然と彼を睨み
つけていた。


この写真の左手前にリー・ヴァン・クリーフそして右奥にクリント・イーストウッド
まさに、決闘直前の息を飲む、もっとも長い緊張のとき、
監督としては、この間合の調整が非常にむずかしい。


いよいよ臨戦態勢頂点・・・。

観戦者に追いやられた俺がしびれを切らして一瞬戦いから目をそらした。
ほんの、まばたき一瞬のこと・・・


あれ、アナグマ君がいない。見ると、クリント・イーストウッドは、
敵に背を向けて山の繁みにすごすごと消えていった。
なんじゃこりゃ、

入場料を返してほしい。

尚、登場人物名は、実在の人物とは、全くの無関係です。

2018年6月10日日曜日

四国カルスト天狗高原

久しぶりの投稿です。
R197にこだわらず、週一回は投稿
していきたいです。
尚、instagramでは、基本毎日投稿しております。
こちらも、ぜひ
ちなみに  ”key_3142" です。

日本3大カルスト地形のひとつだそうです。
「天狗高原」
四国山地の中央部に位置します。

入梅雨中ですが、湿度の高いいまがより美しい
場面に遭遇する機会が多いともいわれます。

残月とひばり

放牧中の土佐の赤牛
肉質の良さが高く評価されているようです。