2012年6月18日月曜日

晴れ間

梅雨入りから数日雨が続いた。結構うんざりしていた。
予報では、さらに5〜6日は降り続きそうな感じだったのだが
ちょうど、日曜日の朝、慰め程度に光が射した。

濡れたアジサイを見たくて国道を須崎方面に走った。
布施が坂で、雲海に朝日が差し込んでいた。
とりあえず撮っておこう。
ファインダーを覗いたら偶然、カラスが翔んだ。
露出は暗めだが、取り直しは難しい。
水たまり。
満開。
旧葉山村二ツ屋。
ここからの雲海はきれいだった。
青いアジサイが好きである。
酸性土壌で育ったアジサイの花は青くなり、アルカリでは、
ピンクになるのだと、孫がTVから得た知識を披露してくれた。 
津野町杉の川。
かつて此処は、津野町新田と須崎市のちょうど中間辺りだった。
正確に言えば、2〜30年前まではそんな感じで、
定期バスのトイレ休憩地だった。現在は、道路が改良されて
どこら辺りが真ん中になるのかよく分からない。
当時、須崎駅から「杉の川」までバス便で約一時間だった。 
6月17日、檮原町内一斉清掃。
午前8時集合に間に合わせるために杉の川でターン。
R197のアジサイは、今が旬。 

予定どおり掃除に参加、そのあとはジャガイモの収穫。
夕方になって須崎市へ職場用の掃除機を見に行った。
6、800円の掃除機を購入した後、この機械と
78、000円のとどれほどの違いがあるのか聞いてみた。
店員は、たいへん面倒くさそうな顔をして、
「両機は、レベルが違いすぎるので・・・」と
説明してくれなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿