2012年6月24日日曜日

雨情

長い雨。
気温は、上がらない。日によっては寒いくらい。
そんなわけで、今年の梅雨は、蒸し暑くない。

24日、朝5時起床。誰も起きて来そうにない。
水嵩の増した四万十川源流を見るため、そっと出かける。
まだ明けきらぬ中、釣り人が来ていた。
かなりの水量だが釣れるろうか?
津野町新田「男立ち橋」の下。
午後には、ここにたくさんの釣り人がいたそうな。
近所のおっちゃんも、煽られて竿を持って出かけて行った。
今日も、一日中雨だった。
植物は、季節通りに暑苦しく繁茂している。
日曜日だというのに、自由時間は朝食まで、
だが、意外と気持ちは焦らない。
制約があった方が、決断よく写真できる。(負け惜しみのような、)
道端のアジサイは、まだみずみずしい。
まさに、『雨にFIT!』です。
選挙が近づいている?。
忙しいろうけんど、重ね張りは如何なものか、と咎めつつも
なんとなく、『今様政治』らしいと、気持ちは納得もしている。

消費税は、上げないで欲しい。
梅雨入り以降、晴天はほとんどない。
ものほしは、休業中。
散歩。6時頃、彼女もこれから朝餉の準備か。
四万十川の流れ。
水量は増しても、水の清さはご覧のとおり。
さすがに、本日の鮎の釣果はいまいちだったそうで・・・。
近所のおっちゃんは、約50匹だったとか、彼は名人です。

0 件のコメント:

コメントを投稿