2012年6月7日木曜日

早苗が揃ったよ!

6月3日、予定通り家族一同にて田植えをした。
   農家の皆さんに、代掻きから仕上げまでのほとんどを、
   手伝ってもらって、我々は、いいとこ取りでやった。
   収穫が、もう今から楽しみ。
   ちなみに、お借りした田圃は、この円形の田圃を含め
   小さめばかりの魅力的な5〜6枚。

前日からの雨が、朝9時頃にはすっかり上がって
田植え日和に(内心、写真的には小雨希望だった。)

この写真は、翌々日の出勤途中、気になって立ち寄ってみた。
整然とはいかないが、小雨に打たれながらも、苗はすでに
生き生きしているような、
マゴの手も借りて?
初体験は、大はしゃぎ。
みなさん、迷惑そうで、申し訳なかった。
しかし、まあいいか。
5aあるやなしやの狭い圃場なのに、こんなに多くの
人たちが助けてくれた。おかげで一時間足らずほどで、
みんな元気なうちに無事終了。
それでも、大きな達成感を味わうことができた。
田圃の横を流れる小谷に、メダカがいっぱい泳いでいた。
田圃の準備から、植え付けまで最後まで手伝っていただいた。
おまけに、マゴの植え付け指導までお世話になった。”感謝”
手前の方は、岡山から自分の田植えに来ていた。
完了。
新谷さん差し入れのお茶がたいへんうまかった。
僕のあの麦わら帽子、どうなった・・・

「早め、早めに草取りをせにゃあいかんぜよ。」
ご忠告いただきました。

さすがに、この夜はよく眠れました。


0 件のコメント:

コメントを投稿