2012年5月25日金曜日

田植えの頃

山里は、一斉に田植えの季節を迎え、あっという間に去った。
『三丁目の夕日』の頃のそれは、それはそれはゆっくりしていた。
牛はウンコひりながらの代掻きと、苗代で育てた自前の苗は
ご近所仲良く助け合って手植えした。田植えの季節は長かった。
当時は、御馳走もいっぱい構えてのんびりやっていた。
思えば、子供ながらに田植えは楽しかった、いい時代だった。
私事、元農家の長男坊。

里の田植えを手伝うご近所さんは、いつのまにか
いなくなった。
昭和30年代、人は都会を目指した。
丁度、今の中国のように高度成長の波に乗せられて
若い人たちは都会へ集まって行った。
今、田舎暮らしに興味を持つ人たちが少しずつ増えて来た。
父親のかっこいい背中を見て後継者も育ちつつある。
機械植えのあとの補植。
ここは、手植えをする。
苗も配って、準備完了。
「これから、植えるキ、見て行きや。」
結構親しいおばあちゃん。 
Mさんも、ふだんから親しくさせてもらっている。
こどもさんには、無理にモデルになってもらった。
明るくて、人懐っこいたいへんかわいい子たち。
小雨が降る肌寒い日曜日の午前。この子たちは、朝から
炬燵にもぐってテレビを見ていた。
「田植えをやってや。」と頼んだら、「ええよ!」と
表に飛び出して来た。
翌朝

じつは、田植えの季節には、エピローグがあります。
いつも、見ているばかりだったので、挑戦してみたくなり
ついに、田圃を借りてしまいました。
次週、小さな田圃で、家族総出の田植えをやります。



0 件のコメント:

コメントを投稿