2012年5月23日水曜日

金環食を見たぜよ


    『雨が降ればいいのに・・・』
    なんとも中途半端な空模様。曇りかな、雨かな?はたまた・・・
    晴天なら遠出の予定だが、こんなお空じゃ行ってみる気にもならん。
    いっそのこと雨が降ってくれたら、諦めもつくし、ゆっくり寝れる。

   以上は、前夜就寝前の正直な気持ち。

21日午前5時30分、目が覚める。
窓を開けてみた。雨は止んでいた。
空は、雲で覆われていた。布団の中で起きるべきか否か、
葛藤していたら、いつのまにか寝てしまっていた。
6時50分。
「どうするの、起きるの起きないの!?」
外を見ると明るい。
起きてみるワ。
空には、やっぱり厚い雲。
見えるかどうか分からんけんど
とりあえず、近場で太陽が見えそうな場所まで行ってみることにした.
東の空に、すでに欠け始めた太陽が見えた。
急ぎ、三脚を立てレンズにはフィルターをセット。
雲は、相変わらず厚そうなのだが、意外にも太陽は見えた。
すでに、眼鏡を準備した4〜5人の先客がいた。
金環日食。

起きられてよかったな、と。

次こそは、今回行けなかった内緒のところへ前日から行く。
少々天候が良くなくても観られる事を確認できたので、必ず行く。
次回こそは、良い場所で撮りたいと思う。
幻想的な、天体ショーは数分で終了。
終わってみれば、準備不足が残念でたまらん。

0 件のコメント:

コメントを投稿