2012年9月10日月曜日

行き当たりばったり「かかしの里」

国道197号線から山道に入ってみた。
肱川から山越えで野村町に向かう。ネタを求めて、

ここは、大洲市蔵川「かかしの里」。
何度か出くわした分かれ道は、なんら根拠ないままの
偶然の選択によって此処にたどり着いたのだった。

稲刈りは、ほとんど終わっていた。

田圃から解放されたかかしが道端の石垣に、
立てかけられて、一休み。
かかし作りの名人のおじさんに、
「かかしと並んでみてくれんろうか?」
「テレビじゃったら、これまで何回もモデルになったが、」
写真は、いやなんだとか。
ならば、奥さんにお願いしたら、意外にも
快く了承してくれた。しっかりカメラ目線で、しっかり笑顔で・・・。
収穫完了、ノルマ達成。
やや深みを増した空に向かって、思いっきりの背伸び。
この里では、とびっきりの美人です。
さっきのおやじさん曰く、
テレビ、新聞などの取材は、ひっきりなしに来る。
とくにテレビは、100回以上は来た。

休耕田で、メダカの飼育もしている。
バナナも栽培中、だった。
「これらも、見ていけ、」ということだったので見に行ったら
アオダイショウがしっかり番をしていた。
靴も汚れた。
トンネルを抜けて、少し山を下ると野村町だった。
ドラエモンがいたので、”子供でも・・・”と思っていたら、
うまい具合に男の子がやってきて、「此処においで!」と
声をかけると、走ってきて、真ん中にチョコンと座った。

次に、おばあさんがやってきたので「ここに来て!」と
お願いしたら、慣れた様子で子供のそばに腰を下ろした。

0 件のコメント:

コメントを投稿