2012年9月3日月曜日

宝泉坊大明神

        9月2日(日)意外にもよく晴れた。
        さすがに、もう雨も降れまい。風に秋の匂いが交ざっている。
        秋の気配を探しに行こう、と伊予路を駆ける。
西予市城川に差し掛かったところで、のぼりが
目に入った。元々大した目的もないままの取材なら
ちょっと寄ってみるか。
ご婦人が、作業着姿で勢ぞろいしていた。
後に、おとうさんも二人ほどやってくるのだが、
とりあえずお近づきのあいさつ代わりに一枚。
「大明神様」の清掃を、毎年9月の第1日曜に
ご近所みんなでやる習わしなんだそうな。
「ポーズは、どうしましょうか?」
少々からかわれながらの撮影。
大明神様について、どんな神様なのか訊ねてみたら、
「あの下に、書いています。」
柴を飾るらしい。
古い提灯は、まだ使えるのか、一個一個チェック。

母子像。
安産の神様ですか?「あの下に・・・」
そっけない。
掃除もどうやら一段落つきそうになってきた。
「どこから来た?」
「なんだ、わたしは愛媛新聞の人かと思いよった。」
騙す気は、さらさらない。
バレたら?急に気さくに話しかけてくれるようになった
のだが、当方会話はからっきしで、
青空とうろこ雲だけは、秋の気配を漂わせながら
午後は、変わらぬ猛暑と雷つきの激しい雨。

秋は、まだまだか。


2 件のコメント:

  1. はじめまして!宝泉坊さまを紹介していただいてありがとうございました。
    お掃除をしていた者です。
    こんな風に紹介していただけるのもステキですね。

    197号線沿いの宝泉坊さまの近くにある、
    「珈琲茶坊」の店主でもあります。
    ぜひ一度遊びに来てくださいね(^^)

    返信削除
    返信
    1. 清水さん、ゴメンナサイ!
       
       コメント、全く覗いていませんでした。すみません。
       宝泉坊さまでも、たいへんご迷惑おかけしました。
       お詫びかたがた「珈琲茶坊」に近いうちに必ずお寄りします。
       今後とも、よろしくお願いします。

      削除