2012年1月14日土曜日

水辺の夜明け


      このところ、中土佐町久礼周辺を撮っている。
      R197を外れている。

       例によって、深夜より波打ち際に立って、

かねてより、撮ってみたかった波打ち際。
これまでは、ここまで手が回らなかったのだが、
この日、撮影条件があまり好くなかったので、
この場所で、時間つぶしをしてみた。
長く露光して朝を待つ。
久礼湾に流れ込む小さな名も知らぬ川。
この辺りは、潮の満ち干の影響を直接受ける。
潮が引くに従って水鳥が集まって、餌を求めて。
四万十川の川沿いに我が家があるのだが、
つい2〜3日前、夕食時85歳の母が、大発見のごとくに、
「今日、鶴を見た。」しかも”つがい”だったとのこと。
お国の大臣たちは、再々顔ぶれが変わり、「こんな人おった
のかよ?」みたいな”新発見的”驚きor喜び・・・?があったり
するのだが、残念、この界隈に(掃き溜めかもしれんけんど)
鶴は来ん。『そりゃあ、サギぜよ!』 
いずれがカモかオシドリか。

大臣の名前を覚える間もない・・・
巨人の選手は、全部知っている。


0 件のコメント:

コメントを投稿