2012年1月18日水曜日

湾景



1月15日。
貴重な日曜日、雲行きいまいち。
久礼湾、須崎湾を一巡り。



まだ、夜明けまで1時間。街路灯の光は、相当明るい。




















空は、あいにくの薄曇り。
じつは、年が明けて雨が無い。そろそろ降って欲しい。
庭の植物たちが水を欲しがっている。
できれば、日曜日を避けて・・・、
「ずっぽり」なんて欲はかくまい。ぱらりとでも一雨
欲しい(2012.1.18朝日新聞天声人語)と、関東でも
雨を待っているらしい。 
結局、この日雨はなかった。
時々晴れ間の見える天気で予報通りだった。
天声人語は、「のどが喜ぶミルクテイーでもすすり、
冬型の崩れを待つ」と、逃げで結ぶ。自然は、人為及ばず。
天声の彼は、普通「お茶」かコーヒーとでも言いそうな
ところを「ミルクティー」とした。コーヒーは、あまり飲まない?
夜が明けた。まだ十分に覚めきらぬ小鳥が目の前に飛んで来た。
危険を察してすぐ飛んだ。
須崎市中の島への途中、悠然たる犬に出会った。
繋がれていなかったので、ちょっと怖かったが、顔では、
負けていない自信もあって近寄ってみた。友好的だった。
中の島は、須崎湾を北向きに臨む位置にある。
少々ゴミゴミしているが、それさえ除けば、多分
きれいな漁港なんだろう。
太公望が多い。釣れてはいなかった。
どこの漁港でも見かけるように、ここにも、利を求めるネコがいた。
またサギです。
須崎の魚市場の堤防に集結していた。
清水次郎長さん一家みたい?それも、竹脇無我の・・・

ちなみに,私こと、紅茶にもコーヒーにもミルクは入れない。



0 件のコメント:

コメントを投稿