2012年1月31日火曜日

踏み切りのある街

快晴、雲ひとつとしてなし。
残念なるは、本日も寝過ごしてしまった。
気を取り直してブラブラ、
須崎市西町界隈を行く。
この辺り、かつて住んだことがある。
この先の、
踏み切りを超えると何軒か空き家がある。
人が居なくなって随分時間が経っているような
そんな寂し気な家が多い。
住んだ頃は、ビートルズをよく聴いた。
ビートルズは、現在でも車で、飽きもせず流している。
古民家の屋根に、黒猫がいて不審者を睨んでいた。
上を見れば、電線が容赦なく飛んでいる。
その向こうに、立派なお寺さんが見えた。
列車の通過を待とうとしたら、待つまでもなく
すぐに走ってきた。ついている男なのかも・・・。
線路から少し離れた場所に、落葉の晩秋を想わせる公園があった。

まだ朝の7時過ぎ、誰も来ない。影は長い。
女性が、踏み切りを超えて来るのが見えた。
この位置に来るのを待っていた。
この女性、「邪魔になって、ごめんよ」と言って去った。
この道は、自転車の方角に向かうと新荘駅に到る。
青い屋根と碧い空を眺めていたら、青い中学生が
「おはようございます!」。
年が明けて早や一ヵ月過ぎた。
国会では、相変わらず不毛の議論を繰り返している。

気がついたら、ダルビッシュがいなくなっていた。
オレも、国会なんかに気を取られて大事を忘れていた。
さあ、キャンプ。

0 件のコメント:

コメントを投稿