2012年4月14日土曜日

桜街道、愛でる

”愛でる”が似合う男とも思っていないが、桜は毎年よく撮る。
   とはいえ、遠くまで出かけて行って撮るほどのこだわりもない。
   須崎市から梼原町間の、銘木でなく、したがってライトアップされ
   ることもなく、また大勢の花見客を迎えるでもない道端の無名木を、
   ただ気の向くままにスケッチしてみた。

夜明け前の水車小屋。(梼原)
風の強い日。 
春霞。(津野町北川)

四万十川源流。(梼原町)
小雨が降っていた。

まさに見頃。(津野町葉山)
一度通り過ぎたが、気になって引き返す。
午後の光は眩しい。(津野町葉山)
夕日の散歩道。(須崎市新荘)
犬に引かれた散歩人に結構たくさん出会った。
元気な方にぶら下がって歩くお年寄りのアベックにも
何組かすれ違った。
国道からちょっと脇道に入ってみた。
1キロ位走ったろうか、道は急に狭くなって不安になった。
引き返そうと向きを変えたら、正面に花の盛りと青空に浮かぶ
下弦の月が現れた。こんな出会いがあればいいのにな、の
期待どおりになった。

明日は、昨日事件があったばかりの京都へ行く。
京都の桜を見て来る予定。花よ散らずに待ってておくれ。 

山桜は、散り際が美しいといわれるが、
案外そんな風にこの花を思って見たことがない。

山桜は、花のあとも葉で楽しめる。(津野町布施が坂)
ある意味、未練がましいような・・・。
開花が遅れたせいか、一斉に咲いた。(津野町布施が坂)
他の植物たちも、一斉に芽を吹いた。
お寺の桜。今年の桜のスーパースター。(梼原町)
ここら辺では、最も有名木。檮原町内を一望できる
高台に位置し大きな屋根と大木が見事にはまっている。

お寺の桜は、何人か撮っていた。
木の全体像は、またの機会に。
枝垂れ桜。(梼原町)
朝の光。(梼原町) 
陽が落ちた。(梼原町)
風は強いが、桜もまだ散るには早過ぎる。
満開になったばかりでしがみついている。

沢村が勝った。
巨人4連勝、酒が旨い。

0 件のコメント:

コメントを投稿