2011年10月15日土曜日

龍馬が駆け抜けた道,,,,


龍馬が、脱藩に選んだ道。
退屈な休日の午後、プロ野球も夕方まで中継もないし
暇つぶしにと選んだ道。

すでに、斜めになった陽光に刈り取られたススキの穂が
美しく光っていた。 (梼原町神在居)         
コスモスやソバなど季節の花が咲き乱れていた。(梼原町四万川)
収穫した野菜を両手に農婦は、畑を去った。

県境の『韮ヶ峠』を越える。脱藩なり。(愛媛県西予市惣川)
深い森林の中を十数分も走ると、愛媛県の最初の家に、
十年も前なら、家下のすすき野は広い田圃だった。
当時は、この家におばあさんが一人住んでいて、田植え
や稲刈りの頃に行くと、おにぎりなどを、恵んでくれた。
かつては、旅館だったとかで、高知県の常連客もいたそう
で、いつも、過去の話を楽し気に聞かせてくれた。

さらに、谷川に沿って下って行く。(惣川)
4〜5分も走ると、ほとんど集落跡、と思しきところがある。
この家も旅館だったような造りである。
道路に置かれたままの椅子が何やら語り合っているような。


不在の案内。(惣川)
「留守にするので、配達物はAさん方に。」...
ちなみに、この家の主も、顔見知り。

遊具は草に覆われて。(惣川)
15年位前には、立派な小中学校があった。
7〜8年前に、小学校もなくなって子どもは、
全く見えなくなった。

「ずうっと、ずうっと昔のこと、ここは惣川村じゃった。(惣川)
村役場があって、ここは村の中心地じゃった。賑やかなもんじゃった。
私の父は、村長をやっておった。父は、率先して野村町との合併を、
やった。反対を押し切ってやった。その結果、惣川は寂れてしもうた。
私らあは、合併は間違いじゃった、と今でも思うとります。」
(この家の裏のお店のおばさんが、”合併はいかん”、と話してくれた。)

この猫、ネズミは穫らないそうな。
このおばあさん、「近頃の猫は、ネズミを穫らん。この猫は、
スズメを捕って食いよる。」らしい。
確かに、スズメを食わえていた。

ケータイが鳴った。妻から、買い物の依頼。
卵、豚肉、あげ、プリンターの補充インク他、
ここで買えるものは何もない。

近道をして、大洲を目指す事に。(旧河辺村)
五時までに帰れ、の妻の命令には、逆らえない。
それでも、チャンスはゲット!!

2 件のコメント:

  1. 【ねむのはな】早苗さんのページからやてきました。
    いつも拝見させて頂いてますが、初コメで~す。
    梼原町中平出身、京都在住です、
    よろしくお願いします。(^-^*)
    ふるさとの匂いのする写真に癒されてます。
    今日の写真、メルヘンのような花畑に、
    おそらくペットポトルで作ったであろう風車と、
    おばあさんの後姿が、なんともステキ!!
    毎日楽しみに見てます、たくさんの更新よろしく(*^_^*)

    返信削除
  2. noriさんへ
    ありがとう。コメントが楽しみで楽しみで、その割に・・・。
    それでも、ひょっとしたら見てくれている人もいるかも、の期待で更新しています。今日は、高知市五台山は、竹林寺です。
    京都は、長男の嫁の産地です。とってもかわいい嫁です。おしゃべりは、ほとんどしませんが。

    返信削除