2011年10月25日火曜日

坂の上の秋祭り

プラプラッと、R197脱線。
ここは、愛媛県伊予市双海町の”何処か”です。いいところでした。
写真撮らせてもらってもいいですか?

撮影にはみんな協力的。うさん臭いカメラマンがこんなに歓迎されることも珍しい。
祭りは、マイナーでアナログ。観客は皆無。カメラマンはたったの一人。
 祭りの最後に、記念写真の撮影まで依頼されての取材となった。

『おなばれ』と称し、神輿がお旅所を巡りながら神社を目指す。
こどもたちは、すでにに盛り上がっている。

高台の広場に、地域の人たちが三々五々集まって来る。
祭りの主役であるはずのこどもは、ちょっと少ないような。
それでも必ず、子どもが賑わいの一翼をなす。
大蛮は、ときにおなごたちのヒーローともなる。
彼も、このときほどモテることもあるまい。
格別羨ましくもない・・・


確かな年輪を思わせる老人がいた。

祭りが始まって10分も経ったろうか、もうクライマックス。
魔除けの儀式か、西洋の『悪魔払い』と同義?
私、悪魔の知識全くありません、あしからず。
エクソシストは、40年位前に観ましたが・・・。
坂の上のすぐ下は、瀬戸内海。夕陽のきれいな場所として
売り出し中の双海の町。夕陽も見たいがまだ三時前、しかも曇りがち。

祭りは、もうすぐ終わる。
約束がある。最後まで残ることにしている。
神輿の向きを変えて、全員に集まってもらった。
約束の集合写真撮影。


お土産をもらってのお帰り。
正面からカメラを構えると、お腰がピンと伸びます。ゴメン・・・

素敵な屋根があった。

地域も人もたいへん馴染みやすく良いところでした。
また、来ます、多分。

0 件のコメント:

コメントを投稿