2012年3月27日火曜日

春景色

3月23日、高知市から日本最速の開花便り。
我が東津野界隈では、まだ風も冷たいし雪が来そう・・・。
この日は、予定通り高知市に行った。
案の定、留守に雪が舞ったのだそうな。(翌日も降雪あり)

朝の6時頃、風が強い。(昨日は、もっと強かった。)
梼原町太郎川公園の風に揺れるヤブツバキ。
スモモの花?風の合間に。( 津野町力石)
モクレンを見ようと、近くへ行ってみたら、
赤い傘が落ちていた。
(津野町旧葉山村)まだ新しそうだった。

旧葉山村でも、桜が咲いていた。
ここら辺でも、風は結構強かった。
”早う撮らんと散るかもしれん”と、急かされながら。
相当に寒い。かなり着込んで来たが、冷える。
この寒い中、花はあちこちで開いていた。
寒くても、春が来たら植物は動き始める。

孫が、咳をしている。気になる。
桃の花。

これから、花の下で昼食だとか、(高知城)
ひなたぼっこ。
高知市まで来るとさすがに暖かい。
老婆が動かず車の流れを追っていた。
 
午後の講演会を終えて家路につくころの
高知県民文化ホール前。彼らも帰りに着く。
今さらのごとく別れを惜しんでいる・・・?
日が落ちた。寒い。
山奥に帰って来た。カメラを持つのも億劫になる。
3月25日、これが最後の1枚。

講演会場で、職場のスタッフに会った。
「なんだか疲れているみたい・・・。」
疲れています。ランチ抜きで写真してたのです。
誰も、同情はしてくれません。
もとより、望んでもいません。
この日の更新は、無理でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿