2011年10月20日木曜日

四万十川源流域の雲海

四万十川の源流地を覆う雲海。
今年は、大自然もイマイチ快調ではないらしく、例年に
比べると雲海が美しくならない。と、諦めかけていたが、
今朝になってようやく美しい雲海を見る事ができた。

ちなみに、雲海の見頃は、9〜10月。


この写真だけ、9月27日午前3時。
月の無い夜の雲海と星。露出1時間。
雲海撮影の醍醐味は、月のない深夜から明け方までの
長時間露出かも・・・。
今日、10月19日午前4時。
月夜だから、雲海だけ。10分露出。

この時間までは、大抵誰も来ない。車で
映画を観ながら、時の経つのを待つ。
正面のぽっかり浮かんだ島の左手(もちろん
雲の下)に我が家。この撮影地まで車で20分位。
朝、雲の具合を確かめてから現地に赴く。


もうすぐ、太陽が顔を出す頃。

ここの山並みが美しいと、勝手に思い込んでいる。
山頂付近が赤く染まって来ると、多弁な撮影者たちも、
静まり返る。だんまりと緊張の時である。
 
最初の光は、赤い。
雲の量もほぼ理想的(個人的見解につき)

太陽が、正面に上がって、光が走る。

光は、少しずつ白くなって行く。
6時半、出勤時間迫る。
一旦帰宅し、朝食を摂って出かけることになる。
  周りのシャッター音を聞きながら引き上げるのは、結構勇気がいる。   
長い経験から、『これから先は、光も固いしあまり良いもんはできん』。
と言い聞かせ、自身を慰めながら帰る。

4 件のコメント:

  1. こんにちわ!!
    素敵な雲海ですね。
    天狗高原?ですか。
    時間帯でこんなにも変化するものなのですね。
    私も先日、兵庫県竹田城跡の雲海を見に行ってきました。
    絶好の雲海日和りだったのに、登ったのが7時30分くらいだったので、ベスト絶景ではなかったですが、それでも感動しました。
    今季中に4時到着を目指して、もう一度チャレンジ予定。
    ・・・・・でもカメラはデジカメです・・・(-_-;)
    デジカメ雲海ベストショットのコツありますか?
    ・・・・って聞くだけやぼですよね。(笑)

    返信削除
  2. こんばんわ!
    雨も上がったし明日の朝も、雲海を撮りに出かけます。残念ながらお月さんは出そうです。天狗高原までは行きません。撮影地は、もっとずうっと近くです。
    ちなみに、カメラは、一昨年よりデジカメばかり、安上がりなもんで・・ホント。
    うまく撮る方法は、私的には、山並みの美しいところを逆光線で狙います。とにかくたくさん撮って、うまくいったのだけ、他人に見せます。

    返信削除
  3. 有難うございます、良いのだけみせるのですね、良いのがなければ行かなかったことにすれば良いですね・・・わかりました。(笑)次回逆光で撮ってみます

    返信削除
  4. 今朝は、雲海行きませんでした・・という具合に・・・。
    軽い用事で、松山市まで出かけました。軽すぎて用より暇の方が多かったので、夕陽を期待しながら、瀬戸内側を走ってみました。
    夕陽には、裏切られました?・・・が、双海町で秋祭りに出くわしました。
    その祭り、明日の投稿予定です。ちょっと疲れたようで、

    返信削除