2011年8月25日木曜日

夕暮れ時

里山を行く。午後5時過ぎから配達に出る。もちろんお仕事。
たとえお仕事でも、カメラは、常に多少の緊張とともに出番を待っている。

山奥。畑が深い雑草で覆われている。
時々、フロントグラスを割らんばかりの激しい夕立ちに遭う。
その後は、まるで嘘だったかのように静かな青空に変わる。
この界隈、高齢者ばかり。

先週の金曜日(8月19日)、庭の植物たちが渇いて枯れそうになって
いたので、この惨状に仕事の疲れも忘れ、急ぎ撒水。
時間をかけ水溜まりができるくらいたっぷりとやらねばならない。
突然、「雨がふるき、止めちょいて」と、やる気の上に冷たい鬼?声が降る。

珍しい水やりに反応したか、一瞬の夕立ちが残した水たまり。

金曜日の夜半から、今日8月25日(木)まで、毎日毎日
雨が降りました。鬼の怒りも収まりません。植物たちは、
おかげで、葉っぱをピンと伸ばして水をはじいています。
ちなみに、部屋の中は洗濯物で溢れています。

テッポウユリ、と思っていたら
実は、タカサゴユリだそうな。ゴロはこちらがよい。
繁殖力旺盛なためか、あまり歓迎されない花のようだが、
よく見ると清楚で美しい。と思う。

キレンゲショウマの群落。満開ちょっと手前。
林の中の午後6時は、かなり暗い。面倒臭いながらも、
カメラを三脚に乗っけての撮影。

7時前、配達終了。
「今から帰る。買い物は?」
私事、亭主関白なり。


阪神と引き分け。
小沢一郎は、誰に付くかな・・・明日決まる。


島田紳介が引退した。暴力団がらみで潔く辞めたとのこと。
原因はともかくも、かくも簡単に職を辞せるものかと、羨望。

0 件のコメント:

コメントを投稿