2011年11月19日土曜日

雨の太郎川

秋の雨が茅葺き屋根を煙らしながら打ち続けていた。
この屋根の裏側に、少々旬を過ぎたモミジの大木がある。
この木は、”盛り”よりちょっとシュンとしたくらいが・・・


今日も、これから仕事。
朝食抜きで、いつもより早めの出勤。
雨とアフター旬のモミジに魅せられて公園に立ち寄ってみた。
朝の6時半、さすがに誰もいない。
じつはこの家、たいへん雰囲気の良い田舎風『食事処』
雨が、結構激しい。
背中は、傘が全く役立っていない。
この数日の冷え込みで、諦めかけていたいわゆる
『秋彩』らしい紅葉が、今ごろになって見られるように
なってきた。 
今年は、鮮やかな紅葉は見られないだろうと、勝手に決めて
美しくなくても懸命に撮っていたが、ここで当然方針変更
してみることに、とはいえ手のひらを返すように器用じゃない。
しかも本日は雨、雨情を、
クモの糸、
風に揺られて、しかし落ちまいと必死にすがる枯れ葉かな。
それにしても激しく降る。
このとき、雨は相変わらずだが、ポッと明るくなった。
多分、雨は止む!の確信を持った。誰かに言っておきたい。
(当たらぬ予報家として、ちまたでは全く信用されない。)
今日は午後から晴れた。
撮り終えて、愛車にもどったら、ドアにショボくれた
モミジがくっついていた。この葉ッぱと一部変形した車を
見かけたら、ぜひ声をかけてみてください。 
午後は、予報どおり晴れ上がった。
誰にも、伝えていなかったのが、じつに残念。

午後、旧東津野村にて『津野山古式神楽』を撮った。

0 件のコメント:

コメントを投稿